OrangeGardenRoom

技術系のメモ

Mozilla Thunderbird がなんかおかしい

僕のThunderbirdがおかしくなったのでそのメモ。

OSはWindows7 Professionalの64bit、メモリ8GB、CPUはCore i5 M560。

OSのドライブにはCrusialのSSD256GBなので、基本サクサク動きます。

 

 

症状は以下の通り

 

とにかく、たまに固まるのと、右クリックメニューが使えないのがすごくストレスで。

メーラーを変えようかと思いましたがとりあえずやったこと

  1. ボックスの最適化(右クリックして最適化)
  2. Thunderbirdの再インストール(プロファイルは維持)
  3. メールフォルダのmsfファイル全削除
  4. (アドオンは使ってないので全部無効化されてます)

 

 

ここまでやっても何ともならず……Windows Live MailもMS Outlookも使ってるので、

別のメーラーを探し始めるも、よさそうなのはなく……。

 

 

そう思いながらも、諦めず探してみたら光明が。

Thunderbirdにセーフモードがある。Shiftを押しながらThunderbird起動。

セーフモードで起動してみると……おお、メニューがちゃんと開く。

 

これは、と思い、探してみたら、やっと正解にたどり着きました。

 

ノート100YEN.comさん

Thunderbird(Windows版)をver31にアップデートしたら変なトラブルが発生したけど解決したという話

 

こちらの方は、メニューが全部黒塗りになった、ということで、まったくの別症状でした。

 

 

が、新しいThunderbirdからDirect2D描写というものがONになっていると。

それが悪さをしていて直った、という内容をみて、描画的な症状なのは同じなので、

試しにこのDirect2Dを切って、Mactype(元々の描画方法?)に戻してみたところ、無事復活しました。

 

 

悩んでる人多そうなのに、意外と記事が少なかったので少しでも検索かかる可能性に期待して記事にしておきます(..)

 

【やり方】

  1. メニューからオプションを出す(表示が無い人はALTキーでメニューバーをだす)
  2. [一般タブ]の一番下にある、詳細エディタを開く
  3. 警告画面出ますがそのまま進みます
  4. 検索部に「gfx.direct2d.disabled」を入れます
  5. 検索に出てきた行をダブルクリックすると、falseがtrueになります。
  6. そのまま×で閉じて、Thunderbirdを立ち上げ直すと適用です

 

 

直ってよかった……。

ThunderbirdとFirefoxの強制アップデートはいいんだけど、こういうの勘弁してほしい。

6 thoughts on “Mozilla Thunderbird がなんかおかしい
  • 同じ症状でイライラしてました より:

    ありがとう!!!!!

    • みと より:

      よかったです!!!!!!
      同じ悩みで困ってた人が減るなら、記事書いておいてよかったです!!

  • Dokudami より:

    ありがとうございました。
    windows10にしてから、とにかくフリーズしまくりでした。
    イライラしながらXをしこたまクリックすると終了してましたが、最近はそれすら駄目
    ctrl+alt+delで強制終了。

    その間色々とメーラー探してましたが、自分にあったものが見つからない
    なにせThunderbirdは10年以上使っていたので・・・。
    この際有料でもと思い、体験版でテストするもしっくり来ない

    毎夜毎夜ウロウロしていたら、ようやく此処にたどり着きました。
    試してみてから2日経ちました
    今の所なんともないです、普通に動いてます。
    立ち上げる度にドキドキしますが、動きます、フリーズしません。
    本当にありがとうございました、感謝です・・・m(_ _)m

    • みと より:

      おお……。
      お役に立てたようで何より……!
      使ってるメーラーって、ほかに変えると使いづらいんですよね。
      記事にしておいてよかった、どういたしましてです!

  • ものすごく感謝! より:

    おかげさまで治りました!本当にありがとうございます。
    自分のは、メールを削除するときにだけフリーズしてたんですが、貴殿の方法で解決出来ました!ありがとうございます。
    対処方を公開していただけてありがとうございます、本当に感謝です!

    • みと より:

      ここにも助かった人が……!
      どういたしまして、直って良かったです!!
      症状は人によってほんとばらっばらですね。

みと へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です