OrangeGardenRoom

技術系のメモ

WebDAVでアクセス時、Office系(Excel,Word等)が開けない

WindowsでWebDAVのインターネットフォルダ使って開くとき、ExcelとかWordが開かない件。

結論だけ言えば、2015年10月13日配布の、KB3055034をアンインストールすれば直ります。

 

 

 

 

 

お客さんから、WebDAVフォルダからExcelとWordだけ開けない、

PDFや画像、テキストファイルは開ける、というお問い合わせがありました。

 

 

この時点で、Officeが原因かつ、なんかのアップデートが原因だなあとは思ってました。
現地に赴き、OpenOfficeで開いてみると正常に開けました。

現地で、Officeの設定変えてみたり、ネットワーク初期化したり、ルータ再起動したりしましたが改善せず。

 

 

現地で触ってたPCがWin8.1だったので、事務所の8.1で同様にやってみたところ症状再現。

Win8.1かつOfficeかと思いきや、現地にもWin7のPCがあったとの報告がありました。

 

ということは、Officeのアップデートか……と思い自分のPCのWindows Updateを開いてみたところ、

まだインストール保留状態でした。そこにはOfficeのアップデートがずらり。

 

Officeそのものへのアップデートと、ExcelとWordのKB番号だけ控えてお客さんのPCから順番にアンインストールしたところ、この番号にヒットしました。

 

 

その後、会社のPCでその番号のみアンインストールしたところ、正常に開けるようになったため、これが原因と断定しました。

 

 

Microsoftに報告しようかなあと思いつつも、報告する場所がパッと見つからず……。

WindowsUpdateを止めてもらっているので、なるべく早めに追加のパッチ出してほしいんですが……。

 

 

とりあえず、自分のメモと、同じ悩みがある人が見付けてくれることを祈りつつ。

時間あるときに探して報告したいですね。

 

 

KB3055034

https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/3055034

 

 

【WindowsUpdate(KB~)のアンインストールの仕方】

1.コントロールパネルを開く

2.「プログラムのアンインストール」もしくは「プログラムと機能」を開く

3.左上の「インストールされた更新プログラムを表示」を選ぶ

4.該当KB番号を選んでアンインストールをする

 

 

たくさんあって大変なので、名前とか、インストール日でソートするといいと思います。

ソート方法は、「名前」とか「インストール日」って書かれた部分をクリックです。

 

 

———————————————————————————————————

2015年12月8日追記

上記KBアンインストールしても、新規作成、上書き保存ができませんでした。

KB3054886をアンインストールすることで解決します。

また、11月のWindowsUpdateでは、KB3054886は残ったままでした。

2 thoughts on “WebDAVでアクセス時、Office系(Excel,Word等)が開けない
  • タカヒロ より:

    教えて頂けませんか?
    当方も困っていますが
    上記のKB~が見当たりません
    エクセル&ワード2007,2010
    Windows7,8,10と全てに出ています
    どこか他の番号があたっているのではと
    思いますが、思い当たる番号ないですか?

    • みと より:

      タカヒロさん>

      どういった症状が出ているのかわかりかねますが、
      新規作成と上書き保存であれば、追記のKB3054886をアンインストールで行けるかもしれません。

タカヒロ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です