OrangeGardenRoom

技術系のメモ

PPTP経由のインターネット接続でDNS解決できない

YamahaルータでPPTP経由でファイルサーバにアクセスというようなことをしていたのですが、インターネットにつながらない。

こういうのはテストがしづらいですね。

今はiPhoneとかAndroidのスマートフォンからPPTP-VPNつなげるのでテストしやすいですが。

pingやtracertもできたりするので切り分けには困りません。

動いてる設定を見比べて、違ったのは以下の2点

・ppp ipcp msext on

・ip pp mtu 1280

 

最初疑ったのはMTU。

MTUでつながらないなら、ping google.co.jpが通るはず。

通りませんでした。まあ、そりゃそうですよね。

 

この時、逆に固定IP宛てにpingを打ったら通ったんです。

おや……DNSじゃないか……?

ということで、Safariを起動しその固定IPへアクセスしたらアクセスできたんです。

 

ということは、DNS…!

と思って、検索すると、PPTP接続先にDNSサーバを通知する、という機能が。

これがppp ipcp msext onだったんです。

 

これを入れてsaveするとあっさり接続可能に。

下げてたファイアウォールも上げて完了です。

 

 

検索でかかって参考にさせて頂いたサイト

ReachAccess PPTP先のDNSサーバを通知する

http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/58723/56564/7746244

 

上記サイトにrecursiveサーバって書いてありますがその参考サイト

Yamaha FAQ DNSリカーシブサーバって何ですか?

 http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/FAQ/TCPIP/dns-recursive-server.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です