OrangeGardenRoom

技術系のメモ

WordPress

XREA利用でのWordPressで更新ができない問題

更新や、ついったー連携しようとしたらずーっと出ていたこのエラー。

 

SSL certificate problem, verify that the CA cert is OK. Details: error:14090086:SSL routines:SSL3_GET_SERVER_CERTIFICATE:certificate verify failed

 

要は、「自分が持ってるサーバ側の証明書が古くて、新しい証明書と対応してなくてダウンロードできないぞ」ってことです。

ちなみにサポートに問い合わせたら、サーバ側証明書の更新はしないから、自分でなんとかしてくれ、って感じでした。

えー。

(さらに…)

ついったーのプラグインいれてみようかなー、って思って入れてみた。

ついったーのプラグインいれてみようかなー、って思って入れてみた。

 

1個目は WP to Twitter。

投稿とか更新したらついーとしてくれるらしい。

 

2個目は wp tweet button。

ツイートボタンつけるやつ。投稿数とか出てくるらしい。

 

 

こんなのが無料で使えるこの世の中……!

WordPressで一覧画面での記事本文の文字制限

このテーマ(Orange and Black)では、標準で110文字分制限されるよう。

一覧時の文字数制限は、the_excerpt()、でできるようです。

制限されると一覧時いちいち開くのがめんどいので、
基本長いのはmore使ってやりたいと思います。

その場合、そこまで表示する関数はthe_content()になります。

今回はその時のメモ。 (さらに…)

WordPressで403と404を表示する(変なやり方編)

このサイトの標準のままだと、「403 Forbbiden」と「404 Not Found」の文字だけ表示されてしまう。
404については、テーマのインストールフォルダ(/wp-content/themes/各テーマ名/)に
404.phpを設置する方法でもできます。(というかテーマに大抵ついてます)
できますが、テーマによってはエラーが出ちゃうときもありますし、デザインが違うものもあります。

基本デザインは同じにできるようですが……。

futuremix – WordPress で 404 Not Found ページを作る
404ファイルに書くのが大変とか、FTP起動して書き換えるのやだ、とかの人用に……。

ブログの固定ページと.htaccessの機能を使ってやります。

.htaccessが使えないサーバだと使えません。

この記事を書いてる段階でのWordPressのバージョンは3.4.2です。 (さらに…)