OrangeGardenRoom

技術系のメモ

11月, 2012

ヤマハルータでPPTP-VPNにつながらない

ハマったって程でもないけどメモ。

ヤマハルータをPPTPサーバにするのではなく、内部から外部PPTPサーバへアクセスするときにアクセスできない問題。

端的に言えば、フィルタリングがかかってるので、許可をしないといけないという話。

(さらに…)

ネットワークの様子がおかしい時のコマンドとか

なんかネットワークの調子がおかしい!

変!!!!!

とかいうときのためのコマンド集。

でも、とりあえずの基本は 再起動 です。

 

それでもダメな場合に初期化したりします。

ただ、やっぱり、初期化も怖いですからね。自己責任でやってください。

家庭とか、小さな会社程度では特に影響ない場合が多いですがー。

障害対応で行くときとかは、直らないととりあえずOS再インストールレベルになるのでそれする前にやってみる価値はありかなと。

(さらに…)

WordPressで一覧画面での記事本文の文字制限

このテーマ(Orange and Black)では、標準で110文字分制限されるよう。

一覧時の文字数制限は、the_excerpt()、でできるようです。

制限されると一覧時いちいち開くのがめんどいので、
基本長いのはmore使ってやりたいと思います。

その場合、そこまで表示する関数はthe_content()になります。

今回はその時のメモ。 (さらに…)

WordPressで403と404を表示する(変なやり方編)

このサイトの標準のままだと、「403 Forbbiden」と「404 Not Found」の文字だけ表示されてしまう。
404については、テーマのインストールフォルダ(/wp-content/themes/各テーマ名/)に
404.phpを設置する方法でもできます。(というかテーマに大抵ついてます)
できますが、テーマによってはエラーが出ちゃうときもありますし、デザインが違うものもあります。

基本デザインは同じにできるようですが……。

futuremix – WordPress で 404 Not Found ページを作る
404ファイルに書くのが大変とか、FTP起動して書き換えるのやだ、とかの人用に……。

ブログの固定ページと.htaccessの機能を使ってやります。

.htaccessが使えないサーバだと使えません。

この記事を書いてる段階でのWordPressのバージョンは3.4.2です。 (さらに…)

ブログ開設してみた

WordPress使ってみた。

テーマもちょうどいいのがあったので、ちょこちょこ使っていこうかと。

主に忘れないためのメモ用とかに。