OrangeGardenRoom

技術系のメモ

Shuttle製 DS57UにUbuntuインストール

Shuttle製のDS57UにUbuntuインストールしようとしました。

 

Shuttle DS57U

http://www.shuttle-japan.jp/barebone/slim/ds57u

 

結論から言えば、Ubuntu14.04はインストールできました。

Ubuntu12.04はインストールできますが、使えない程度には正常に動きません。

Ubuntu13.10等上記2種以外は確認してません。

 

 

※使いない程度に正常に動かない

 

・起動中にとまる

・起動はするけど画面がでない

→このとき、画面はでないけど、ネットワークは生きていて、SSH接続はできる

→shutdown -P nowやpoweroffやrebootコマンド叩いてもOSが終了しない

・再起動するとなぜかサービスが止まってたりする

・apcidが動いてない(電源ボタンでshutdown -P now流すようにしてあるけど動かない)

 

 

上記総合して、OSからうまいことマザーボードと連携とれてないな、と考えて、

使い慣れているバージョンから、最新バージョンへと移したところ正常に動くようになりました。

 

最初OSインストールして、apt-get updateが失敗したところで、ん?とは思ってたんですけどね。

apt-get updateが謎の失敗(Hash Sum Mismatch)する場合は以下のコマンド

引用:http://d.hatena.ne.jp/namtcerid/20141128/1417147746

 

# rm -r /var/lib/apt/lists

# mkdir /var/lib/apt/lists

# mkdir /var/lib/apt/lists/partial

# apt-get autoclean

# apt-get clean

 

そもそもOSインストール時にこれやらないといけない状況になったときは、

大抵何か起きていることが多いので、おとなしく再インストールなりしてみたほうがいいです。

再インストールして再発するようなら、なんかおかしいんじゃないかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です