OrangeGardenRoom

技術系のメモ

MySQLが起動しない。

2015年3月9日の下書きがのこってたのでおいておきます。。

MySQLで、syslogに以下のエラーが出た現象です。(OS Ubuntu12.04)

serivce mysql restartすると、

stop/waitingにはなるけど、いつまでたってもstart/runningにならない。そのうち止まる……。

syslogに表示されてたのは下記エラー。

一部のサイトでは、語尾に $~ -なんたらつけて~とかあったけど、そんな解決方法はなかろう……と思ったので、色々やってるうちに、その起動前後でやったのはmy.cnfの編集だと気づき、そちらの修正を行うことに。

やったのは、文字コードをlatin5からutf8に変えたのです。

調べてみると、MySQL5.1系と、MySQL5.5系で若干記述が違う様子。

make world MySQL 5.1 系と MySQL 5.5 系の文字コード

http://d.hatena.ne.jp/littlebuddha/?sid=e3461c8d1f3553f8&of=31

[mysql]セクションに書くのはいっしょ、[mysqld]セクションに書くのが違う……。

MySQL5.1系 default-character-set  = utf8

MySQL5.5系 character-set-server = utf8

これを直したら、ちゃんとstart/runningになりました。

「MySQL 文字コード」とかで検索すると一番上に引っかかってくるのには、mysqldに上のが書いてあるから、新しいバージョン使ってる人は引っかかりますね……。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です