OrangeGardenRoom

技術系のメモ

発信番号通知100番からの着信

お客さんから「不定期に、真夜中や早朝に、発信番号100番からの着信がある。」とのことでお話頂きました。

すぐ切れるようないたずら電話的なものでもなく、5分以上鳴動してるとのことでした。

また、電話に出ても無言。何も音はない。

 

なんでかなー、ということで、先輩が、現在お客さんが利用してるビジネスフォンのメーカーに訪ねてみたところ、以下のような解答がありました。

 

「GW400/200のINSの落とし方をグローバルからダイヤルインに変えてください。」

 

以前にも同じようなことがあったみたいですね。

さっくりとこの回答を得られたようです。

そのメーカーがサクサさんなんですが、GW400・GW200という、IP電話用のゲートウェイを出してます。どうやらこの機械が悪さをしているようです。

グローバル着信設定だとなぜか100番通知がある、って謎だなぁ……。

 

とりあえずダイヤルイン設定にして、ビジネスフォンにダイヤルインの設定を入れて完了です。

あとは様子見で、1か月ぐらい何も起こらなければ大丈夫かな……。

 

———————————————————————————————————————————————————-

2013年5月28日追記

 

 

上記のものはFusionIPの利用によるものです。

2008年にすでにフュージョンから公式に発表があったようです。

 

FUSION IP-Phoneへの無言電話多発の対応策について

http://www.fusioncom.co.jp/oshirase/20080909_2.html

 

 

見付けた記事元はITPro。

IP電話に無言電話が着信する現象が多発,原因はインターネット上からの不正攻撃

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080910/314570/

 

 

 

単純にアタック受けてるだけのようです。

IPA201を使っても同様の現象が起きてます。

会社のGW400では何も起きてなかったんですが、これはたまたまだったのか、電話以外につかっていないからか……。

 

 

ってここまで書いて、100番着信問題が起きているところが、

IP電話ゲートウェイ配下でそのまま社内ネットワークを繋いでいる

ということをふと思った。

 

と、なれば、IPが収集できるから5060番へのアクセスも可能……。なるほど。

一人で書いて一人で納得するとはこのことか。

 

 

 

解決方法は、発信元の発信番号がちゃんと自分の番号と同じかどうか確認する、のようです。

(あれいいよね、あってるよね……そういうことだよね……?)

05011112222であれば、ちゃんと相手が05011112222をダイヤルしてかけてるかどうかです。

 

上記2ページからYamahaルータを使った際のコマンドや、

設定例が書かれている、Yamahaのサポートページへのリンクがあります。

 

NVR500がないですが、RT58i等とほとんど変わりないです。

他のVoIPゲートウェイでも同様の設定あるんでしょうか。

あればそのまま使えそうですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です