OrangeGardenRoom

技術系のメモ

2月, 2016

UbuntuのApache2利用時にWebDAVアクセスの場合のumask

Ubuntu 12.04で、Apache2を使いWebDAV運用しようとしたところ、ファイルは作れるけど、編集できない、新しく作ったフォルダの中にファイルが作れない。

 

原因みてみたら、パーミッションがファイルは664、ディレクトリが775。

umaskが002に設定されてるようです。

 

自由に全員が読み書きするには、umaskを000に設定してあげる必要があります。

(さらに…)

XREA利用でのWordPressで更新ができない問題

更新や、ついったー連携しようとしたらずーっと出ていたこのエラー。

 

SSL certificate problem, verify that the CA cert is OK. Details: error:14090086:SSL routines:SSL3_GET_SERVER_CERTIFICATE:certificate verify failed

 

要は、「自分が持ってるサーバ側の証明書が古くて、新しい証明書と対応してなくてダウンロードできないぞ」ってことです。

ちなみにサポートに問い合わせたら、サーバ側証明書の更新はしないから、自分でなんとかしてくれ、って感じでした。

えー。

(さらに…)