OrangeGardenRoom

技術系のメモ

PC

Mycestroで勝手にカーソルが動く

Mycestro買ったんです。

 

GIGAZINE 指先を空中でちょちょいと動かすだけで寝転がっていてもマウスを置く場所がなくてもカーソルを動かせる「Mycestro」

http://gigazine.net/news/20140825-mycestro-review/

 

 

だいぶ操作も慣れてきて、テキストの一部を選ぶとか意外と難しくないです。

エクセル方眼紙に図面を書いたりするのやってたらだいぶなれた感じです。

 

動かすとき、ボタンのところに触れる(押さない)とカーソルを動かせるんですが、

その状態にすると、何故か自動でカーソルが動くようになったのでそれを直したメモ。

(さらに…)

アンインストール出来ないプログラムを削除する

Windowsでたまに削除出来ないプログラムがあったりする。

iTunesで削除する順番間違えて、Apple Software Updateがアンインストールできないとか……。

 

https://support.microsoft.com/ja-jp/mats/program_install_and_uninstall/ja-jp

ここのFixItを実行することで、レジストリキーとかの不整合を正してくれるらしい。

他でも使えそう。

WebDAVでアクセス時、Office系(Excel,Word等)が開けない

WindowsでWebDAVのインターネットフォルダ使って開くとき、ExcelとかWordが開かない件。

結論だけ言えば、2015年10月13日配布の、KB3055034をアンインストールすれば直ります。

 

(さらに…)

Shuttle製 DS57UにUbuntuインストール

Shuttle製のDS57UにUbuntuインストールしようとしました。

 

Shuttle DS57U

http://www.shuttle-japan.jp/barebone/slim/ds57u

 

結論から言えば、Ubuntu14.04はインストールできました。

Ubuntu12.04はインストールできますが、使えない程度には正常に動きません。

Ubuntu13.10等上記2種以外は確認してません。

(さらに…)

Thunderbird起動中に印刷ができなくなる

印刷画面で、OKを押したら紙が出なくなり、それからぱったりでなくなる。

PC再起動でも直るんですが、色々起動しててめんどくさいのでそれの対応方法です。

Windows64bit環境のみです。32bitで起きたときは分かりません。

 

僕の環境はWindows7 64bitです。Window8で起きるかどうかはわかりません。

 

(さらに…)

Mozilla Thunderbird がなんかおかしい

僕のThunderbirdがおかしくなったのでそのメモ。

OSはWindows7 Professionalの64bit、メモリ8GB、CPUはCore i5 M560。

OSのドライブにはCrusialのSSD256GBなので、基本サクサク動きます。

 

 

症状は以下の通り

  • たまに固まる(PC全部固まるし、そのままフリーズすることも)
  • メニューバーをクリックしたり、項目右クリックしてもコンテキストメニューが出ない
  • 完全に出ないわけではなくマウスぐるぐるして出てきたりとか右と下の枠部分だけ
  • ToとCc選ぶところのプルダウンもでてこない(Tabして↑↓で切替えてた)

(さらに…)

AdaptecのRAIDボード利用についてメモめも

今回使ったのは Adaptec RAID 6405。

もう一つ予備で買ったのは、Adaptec RAID 5405。

HDD4 台で RAID6 を組みたかったので、一番安いこのカードでした。

ドライバのインストールとか、色々手をこまねきましたよ……。

OS は Ubuntu11.10 Server 64bit です。

(さらに…)

ネットワークの様子がおかしい時のコマンドとか

なんかネットワークの調子がおかしい!

変!!!!!

とかいうときのためのコマンド集。

でも、とりあえずの基本は 再起動 です。

 

それでもダメな場合に初期化したりします。

ただ、やっぱり、初期化も怖いですからね。自己責任でやってください。

家庭とか、小さな会社程度では特に影響ない場合が多いですがー。

障害対応で行くときとかは、直らないととりあえずOS再インストールレベルになるのでそれする前にやってみる価値はありかなと。

(さらに…)