OrangeGardenRoom

Just another WordPress site

ネットワーク

NTT西日本フレッツ情報サイトへアクセス(IPv4/IPv6)

※この記事は完全に正しくない為、参考程度にどうぞ。そのうち追記します。

 

光ネクストで、フレッツ情報サイトへアクセスする方法のメモ。

正式名称は、「NGNサービス情報サイト」

 

「フレッツ情報サイト 西日本」とか「サービス情報サイト 西日本」とかで検索しても、

ぜんっっっっっっっっっっっっぜんNTT西日本のページに辿りつかないし、

知恵袋とか出てくるしむかついてきたので自分でメモすることに。

 

そもそもNTT西日本公式に情報サイトへアクセスする方法どこか書いてあるのだろうか……。

検索にはひっかかりづらくなってるんでしょうか。

 

ちなみに東日本に関しては、公式でも、Yamahaのサイトに書いてあります。

 

NTT東日本:サービス情報サイト接続方法

https://flets.com/square/con_index.html

 

Yamaha:サービス情報サイト(IPv6 / NTT東日本)への接続

http://jp.yamaha.com/products/network/solution/flets/flets_other_service/

 

 

 

(さらに…)

squidが起動するけど動かない

現状構成は、[ルータ] — [サーバ] — [PC]。

 

サーバにはUbuntuがインストールされてます。

squidはパッケージインストールではなく、ソースからコンパイルしてインストールしている。

Ubuntu起動時はsquidが起動している。

ポート3128がちゃんとlistenしている。

PCからサイトにアクセスすると、ページが表示されません、とでる。

すぐnetstatしてみると、3128へアクセスしてTIME WAIT中。

 

そして3128のlistenが消える……。

(さらに…)

PPTP経由のインターネット接続でDNS解決できない

YamahaルータでPPTP経由でファイルサーバにアクセスというようなことをしていたのですが、インターネットにつながらない。

こういうのはテストがしづらいですね。

今はiPhoneとかAndroidのスマートフォンからPPTP-VPNつなげるのでテストしやすいですが。

pingやtracertもできたりするので切り分けには困りません。

(さらに…)

squidのちょいハマり+フッタ消し

いくらsquidを起動してもすぐ落ちる。

その解決法。あっちこっちにかいてありますけどね!

フィルタリングしたときのエラー画面。

フッタの消し方。海外サイトのを書いただけになりますが、メモ代わり。

(さらに…)

ヤマハルータでPPTP-VPNにつながらない

ハマったって程でもないけどメモ。

ヤマハルータをPPTPサーバにするのではなく、内部から外部PPTPサーバへアクセスするときにアクセスできない問題。

端的に言えば、フィルタリングがかかってるので、許可をしないといけないという話。

(さらに…)

ネットワークの様子がおかしい時のコマンドとか

なんかネットワークの調子がおかしい!

変!!!!!

とかいうときのためのコマンド集。

でも、とりあえずの基本は 再起動 です。

 

それでもダメな場合に初期化したりします。

ただ、やっぱり、初期化も怖いですからね。自己責任でやってください。

家庭とか、小さな会社程度では特に影響ない場合が多いですがー。

障害対応で行くときとかは、直らないととりあえずOS再インストールレベルになるのでそれする前にやってみる価値はありかなと。

(さらに…)