OrangeGardenRoom

技術系のメモ

SR-7100VNをOG直下で子GW収容

網直収してるならできるのでは????

とおもってやってみたらできたのでできた。

まあ色々問題はあります……。

 

構成

ONU→OG800Xi→SR-7100VN

 

 

OG側は[電話設定]→[IP端末/GW 収容設定]→[GW装置設定]→[下部GW収容] →する

GW1にでも、SRのWAN側MACアドレス入力します。

OG側はこれで終わり。

 

 

 

ここで、OGとSRのWANを接続。

 

SRの管理者用画面にログインし、[ルーター設定]→[VoIP用WAN] を確認すると、192.168.1.81(GW1に設定されてたIPv4アドレス)が入ってると思います。

入ってればOK。

 

 

[電話回線設定]→[IP回線]

接続先の選択:ひかり電話(網直収)

SIP接続簡易設定:有効

 

これで保存すれば(初期設定だけど)自動で番号が落ちてきます。

 

 

【はまりポイント その1】

なんかIP回線が接続失敗する。

OGのIPv4ルーティングかDNSのIPv4問合せをWANにしたら直った気がしたけど、

もとに戻して(PPP1)みたけどなんかつながるから納得いかない。

 

 

そして、無事確立して発着試験!!!

発信できる!音なる!!

 

スマホからの音は聞こえる!!!

 

 

 

【はまりポイント その2】

スマホに音が!通らない!!送話!!ダメ!!!!!!!

 

なぜか!!!

 

ログに出してみるとこんなログが出てます。

 

01-01 00:09:40 DEBUG telephoned: sip_udp_send():[ERROR] sendto() error !! (SockCtrl_id= 3,errno= 101)

 

sendto()関数が失敗してる。

音声通話は内部でsip_udp_sendって関数使ってるぽいすね。

errno 101は調べてみたら、Network Unreachable(ネットワーク到達不可)

なんでやねん。

 

 

ここでSIPの流れを思い出す。

発着信はSIPプロトコルを使って、通話のシーケンスが進む。

その中で、音声通話、に限っては、RTPを使う。

SIPのシーケンスの中で、RTPのポート番号指定してこれであなたたち音声やり取りしなさいみたいなやりとりあります。

 

ちなみに上記ログの手前にこんなのがあります。

01-01 01:25:07 DEBUG telephoned: [SIP_recv]: socket bind (id=2, port=49153)
01-01 01:25:07 DEBUG telephoned: [SIP_recv]: socket bind (id=1, port=49152)
01-01 01:25:07 DEBUG telephoned: [tSIP_M]: socket create (id=2, type=2)
01-01 01:25:07 DEBUG telephoned: [tSIP_M]: socket create (id=1, type=2)
01-01 01:25:07 DEBUG telephoned: [tSIP_M]: recv from 192.168.1.1:5060 [ACK] sip:V2sssTcxeN@192.168.1.81
01-01 01:25:07 DEBUG telephoned: [tSIP_M]: send to 192.168.1.1:5060 [200]
01-01 01:25:07 NOTICE telephoned: [RELAY] : CALL CONNECT 11 (ID=1)

 

このsocket bindがRTPかなあーなどと思いつつ、あのエラーなわけです。

 

 

 

よくわかんないけど、たぶん192.168.1.0/24以外のIPアドレス宛にRTP通信をしようとしているのかなと予想。

ただ、そのIPは書いてないです。

IPアドレス帯はたぶん調べれば出てきそうだけど。

 

初期でルーティングの設定はDGW入れてなければ、自身のLANとWANのネットワークのみです。

下記スタティックルーティングの設定を入れてみます。

 

宛先 0.0.0.0

サブネットマスク 0.0.0.0

ゲートウェイ 192.168.1.1(OGのIPアドレス)

 

 

設定後、スマホから電話をかけて通話をしてみると、、、、

 

声が!!!!!

 

 

きこえる!!!!!!!!!

 

 

っしゃおらあああああああああ!!!!!

 

 

ってわけで、ごり押しですがこれで一応通話確立できました。

 

 

 

 

やりたいことは、これ使ってクラウドPBXに電話レジストさせたいだけなんですけどね。

ただ、OG使ってビジネスホンに収容もしたいんですよね。

これなら、ひかり電話で番号契約しといて、一部番号だけクラウド側にレジストさせたりとかできますね。

 

 

IP内線として収容してやれば早いんだけど、それだと確か番号1個しかできなくなかったっけどうだっけもう検証めんどくさいこっちなら全部番号落ちてくるからこっちのほうがいいよやったぜ。ってわけであんまりやらないうちに忘れそうなのでメモです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です